So-net無料ブログ作成
検索選択

るろうに剣心北海道編を読む前に見るべき1965年のTVドラマ、「新撰組血風録」の斎藤一がすごい! [名作紹介]

るろうに剣心北海道編が掲載されたジャンプスクエアが発売になったので読んで見た。正直少し肩透かしを食らう内容だった。プレオープン版のキャラクター、明日郎が志々雄真実モードになり暴走したのを剣心が食い止め、唐突に次回から北海道というオチだった。気のせいかプレ版より読みにくさは若干軽減されていた。が、相変わらずコマの繋がりがよくわからない部分が多い。

 
さて、先日「新撰組血風録」というTVドラマを見た。
ちょっと見始めたら面白くて、休日1日で9話も見てしまった。

新撰組というコンテンツは人気だが、横山光輝三国志の様なベーシックと呼ぶにふさわしい入門書がないのが弱点だと思っていた。これはまさに新撰組を知ろうとする人にとって、最適な入門書足りうるのではないかと思ってオススメしたい。漫画ではないのだけど。

原作の「新撰組血風録」といえば、「燃えよ剣」と並ぶ司馬遼太郎の新撰組小説の傑作。るろうに剣心のタネ本の一つとしても知られている。志々雄真実、相楽左之助、四乃森蒼紫、瀬田宗次郎などは新撰組の幹部がモデルだ。

その新撰組幹部の中で本人そのまま登場し、世間に広く知られる様になったのが斎藤一だ。今、斎藤一と聞いて一番多くの人が想像する人物像は、るろ剣作者の和月伸宏が作り上げたものだろう。横山光輝が三国志で作り上げた清廉潔白なイメージの劉備玄徳を、李學仁が蒼天航路でルパン三世的な人物像に変えて定着してしまう。こう言ったことは漫画家にとって一つのロマン、作家冥利に尽きることだろう。

さて、TVドラマ「新撰組血風録」に出てくる斎藤一もなかなか良かった。近年、斎藤一といえばオダギリジョーや佐藤浩市など、イケメンが演じることが多かろうと思う。しかしTV版血風録の斎藤一役は左右田一平という、決してイケメンではない役者さんだった。真田丸に出ていたお笑い芸人、今野浩喜に似ていると思うのだがどうだろう。しかしこれがなかなか素晴らしいのである。
血風録1.png

斎藤一が初めて主役になる回が第5話。

食い詰め浪人の中倉が若い女に貢ぐために新撰組に入隊して高給を稼ごうと、故郷の出世頭である斎藤一を頼ってくる。知人と聞いて必死に記憶を探りながら接待を受ける斎藤。結果、中倉がほぼ初対面とわかっても腰を低く対応し続ける。実に良い人で、るろ剣とはえらい違いだ。新撰組は何かヘマをやらかせばすぐに切腹させる超戦闘集団。中倉の不備は斎藤に責任が及ぶと知りながらも、斎藤は入隊の世話をする。幹部もそんな斎藤を心配し、中倉がやらかさない様に配置換えをするのだった。
血風録2.png
ところがある日、貢いでいた女の不貞により、中倉は間男によって殺されてしまう。鬼の副長、土方歳三は斎藤の責任を追及。斎藤は中倉を殺した男を追うために休暇を申請する。一番隊組長、沖田総司は中倉を殺した男が実は最近幅を利かせているテロリスト集団だと知ると、単身アジトに乗り込んだ斎藤に加勢すべく後を追う。
血風録3.png
沖田がアジトにたどり着くと、建物から出てきた斎藤と出くわす。斎藤は「もう済んだよ。」とだけ呟いて去る。沖田が中を見ると、すでにテロリストは全員斬り殺された後だった。
血風録4.png

 
血風録では斎藤一が主役の回が何話かあるが、いずれも傑作揃いだと思う。最強感漂うが、その極めて凡人っぽいキャラクターが面白い。ボディーガードの任務に就いたときなどの安心感は、横山三国志の趙雲子龍に匹敵するといえば、かなりの人に伝わるのではなかろうか。

「新撰組血風録」はDVDが発売中。
レンタルを置いてあるところは少ないだろうが、自分はツタヤで取り寄せてもらった。他にも素晴らしい俳優が山ほど出ている。るろうに剣心のルーツを知る上でも、ファンなら一度視聴をお勧めしたい。
新選組血風録 VOL.1 [DVD]

新選組血風録 VOL.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD



ジャンプSQ. 2017年10月号 (未分類)

ジャンプSQ. 2017年10月号 (未分類)

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2017/09/04
  • メディア: Kindle版


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る