So-net無料ブログ作成
検索選択
名作紹介 ブログトップ
前の10件 | -

四半世紀前に衝撃を与えたガンダムコミックの復刻版に四半世紀前の過ちを悔いる作者の悲痛なコメントが必読!ことぶきつかさ「いけ! いけ! ぼくらのVガンダム! ! 」 [名作紹介]

寿司2.png
もうすぐ四半世紀経つことに驚く。
1993年、ガンダムファンに衝撃を与えたこつぶきつかさのパロディ漫画「いけ!いけ!ぼくらのマーベットさん」。これが収録された「いけ!いけ!ぼくらのVガンダム」の単行本の新装版を今頃購入した。新装版には追加でウイングガンダムネタが二本収録されている。
寿司3.png

旧版であった、歴代ガンダムに対する作者の評価や、メイキングコメントが書かれているページが全てイラストに差し替えられていて、ここが痛し痒しである。巻末のインタビューに削除された理由が書かれていた。
-------------------------------------
「更に単行本では当時何の考えもなく書き殴った痛いコメントも載ってましたからねぇ(笑)。正直オフィシャルな方々にあの本がどう受け止められているのか単行本になってからことの重大性に気が付き、ずっと気にしてはいたんです。その後もそれなりにリアルな所から、あの人が・・あの監督が・・怒ってるとかって噂が色々耳に入ってくるワケですよ(笑)。」
-------------------------------------
なるほど。
思い返してみると確かに配慮に欠ける尖った文章だったのかもしれない。だからこそあのページは面白かったのだが。
寿司1.png

当時、Vガンダムネタは資料が揃わない状態で必死に成立させていたそうで、そのぶんコメントにも愛が感じられないのが残念と思っていたが、著者は新装版のコメントでこうも書いていて興味深い。
-------------------------------------
旧単行本が出た後、月日が流れる中で何度か『Vガンダム』本編は見返しているんですが、当時分からなかった味が徐々に見えてくる訳ですよ。なのにその作品の良さに気がつけなかった頃の鈍感な自分の言葉しか旧単行本には記録されていない訳じゃないですか。今回新装版になった事で当時の痛コネントページが入らなかったのは個人的には凄くホッとしていたり(笑)。」
-------------------------------------
Zガンダムは今でこそ名作と言われているが、放送当時はアニメファンの間で悪評しかなかったそうだ。近年、F91を名作とするコメントをネットでよく見かける。当時はインターネットも普及しておらず、アニメファンというほどでもなかった自分なので正確な当時の評価は知らないが、未だに続編が作られていないF91が再評価されているのは意外に感じる。しかしファーストからして打ち切りから大ブレイクしているのである。評価されるまで時間がかかる、噛めば噛むほど味が出る、富野由悠季の凄さである。Vガンダムも同様だ。
寿司4.png
山田玲司「絶望に効く薬」4巻より

批評の難しさも感じる。
そして「いけ!いけ!ぼくらのVガンダム」は旧版と新装版のどちらを買うべきか。やはり旧版をまず抑え、新装版をダメ押しで買って、セットで持って自分への戒めとするべきなのかもしれない。

ことぶきつかさ短編集 いけ! いけ!  ぼくらのVガンダム! ! (カドカワコミックス・エース)

ことぶきつかさ短編集 いけ! いけ! ぼくらのVガンダム! ! (カドカワコミックス・エース)

  • 作者: ことぶき つかさ
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/11/21
  • メディア: コミック



いけ!いけ!ぼくらのV(ビクトリー)ガンダム!! (電撃コミックス)

いけ!いけ!ぼくらのV(ビクトリー)ガンダム!! (電撃コミックス)

  • 作者: ことぶき つかさ
  • 出版社/メーカー: 角川(メディアワークス)
  • 発売日: 1994/09
  • メディア: コミック



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

リアルな頃も十分面白い、車田正美の「リングにかけろ」を読み始めたら止まらなくなった [名作紹介]

リンかけ1.png
なんとなく「リングにかけろ」を読み始めたら止まらなくなった。
「聖闘士星矢」の車田正美の出世作だ。
リンかけ4.png
途中から超人ボクシング漫画に路線変更して、集英社に「リング階段」を作らせるほどの大ヒットとなるのだが、初期のリアルボクシング路線も十分面白い。
リンかけ6.png
(画像は「実録!神輪会」より)

病死した天才ボクサーを父に持つ姉弟が主人公。
母の再婚相手が古典的なクズ故に田舎を飛び出して上京してボクサーを目指す。天才ボクサーの血を濃く受け継ぐが姉の菊、実際にリングに立つのは内向的な弟の竜児と、とても秀逸なプロットだと思う。二人の関係は坂本龍馬と姉の乙女をモチーフにしているのだろう。吉田松陰や高杉晋作など、幕末の話がやたらと引用されているのも初期の特徴。未だに納得がいかないのは、なぜ母はあんな1コマ目からクズとわかる男と再婚したのだろうかというところ。角刈りぐらいしか共通点ないじゃないですか。ちょっと足りないんじゃないでしょうか、お母さん。
リンかけ2.png
上京した際の東京の描写がやたら怖い。
子供の頃に読んでトラウマだった。
リンかけ3.png
近年、はじめの一歩でも使われだした「パワーリスト」。当時のジャンプのスポンサーとのタイアップだったらしい。今時の子は知らないかもしれないが、昔のジャンプは漫画の途中に広告が入っていた。俺より少し前の世代のジャンプでは、キン肉マンの中に森永商品が登場するなど、漫画の内容そのものに影響を与える広告があったそうだ。現在はその名称をそのまま使うのは問題がある様で、リニューアルされた「リングにかけろ1」では「ドラゴンリスト」に名前が変更された。かなり重要かつ、憧れたグッズなので、もう少しマシな名前にならなかったのかと思うのは自分だけだろうか。車田正美ってネーミングセンスは漫画家トップクラスなのにね。
リンかけ5.png


リングにかけろ 全25巻 (ジャンプコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

リングにかけろ 全25巻 (ジャンプコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

  • 作者: 車田 正美
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: コミック


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

橋本環奈のパンチラから始まる映画で話題に?実写映画化希望漫画「人類ネコ科」 [名作紹介]

654b6a7f.jpg
橋本環奈主演で見たい漫画の実写化その2、「人類ネコ科」。
1985年に月刊サンデーで連載された恋愛コメディ。
橋下猫4.png
ボロアパートで一人暮らしする男子高校生。
同居するガサツな女子大生達のせいで女嫌いになっていた。
そんなとき、同級生の可愛い女の子からモーションをかけられる。
橋下猫1.png
その女の子は親衛隊もいるほどの、学園1の美少女。
面倒ごとを回避したい主人公は、なんとかはぐらかそうとするのだが、なし崩し的に付き合うハメに。
そんな二人にもやがて別れの危機が。。。
橋下猫2.png
と、いうお話。
ヒロインの谷山舞奈を表現できるのは橋本環奈しかいない。普通の美人ではダメなのだ。こんなやついないだろぐらいの非の打ち所のない美人でないと。主人公役は誰だろう。昔なら、森山未來とかが演じていただろうけど。
橋下猫3.png
今読み返すと、ドラマを生み出す「葛藤」の部分が「女嫌いなのにモテモテ」なのがちょっと嘘くさい。こういう設定は少年漫画に多い。読者に恋愛経験がないからこういう漫画が受けるのだろうと推測して入る。大人になった今なら、フィクションとして楽しめるが。

母親や姉妹がいたとして、下着類の洗濯物があったら、それは見たくない。本能的に欲情したら不味いと思うからだろう。欲情すべき時に欲情できなくなるかもしれない。だからイラっとする。人類ネコ科の主人公も同居する女子大生に対し、そういう思いを抱いて入るのかもしれない。話が逸れたかと思ったが、ここは意外と重要なテーマなのかもしれない。丹念に脚色すれば、典型的ラブコメ映画になることはない。ただ、原作では主人公がヒロインに対して欲情するシーンは一切ない。



橋本環奈本 (海王社ムック)

橋本環奈本 (海王社ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 海王社
  • 発売日: 2013/12/18
  • メディア: ムック



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

松山ケンイチ主演で実写映画化!「究極超人あ〜る」。。。だったらいいのになあ。 [名作紹介]

1000年に一度の美女と言われる橋本環奈。
銀魂なる漫画の実写映画に出演するのが話題になっている。
正直、この漫画について詳しいことは知らない。
0b880884.jpg
まだ橋本環奈出演の映画は観たことがない。
あまり見る気も起きない。
だが、あの漫画の実写映画に出演するなら観たいと思う。
究極超人2.png
「究極超人あ〜る」
パトレイバーのゆうきまさみの出世作である。
高校に紛れ込んだとぼけたアンドロイドと、曲者揃いの生徒達が繰り広げるコメディ。
究極超人1.png
橋本環奈には西園寺まりい役で出て欲しい。
アンドロイドのR・田中一郎が所属する光画部を廃部の危機に追い込む生徒会長の役である。光画部は部の存続をかけて部室に立てこもる。校長の提案によって始まる一大サバイバルゲームは序盤の山場だ。
究極超人3.png
主人公、R・田中一郎役には松山ケンイチ。
なんかいかにもやりそうでしょう。
どっちかというとこっちがメインだ。
究極超人4.png


EMOTION the Best 究極超人あ~る [DVD]

EMOTION the Best 究極超人あ~る [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



究極超人あーる 全9巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

究極超人あーる 全9巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

  • 作者: ゆうき まさみ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック



figma 究極超人あ~る R・田中一郎 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

figma 究極超人あ~る R・田中一郎 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

  • 出版社/メーカー: Max Factory
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

渡辺謙の娘で女優の杏も絶賛する歴史漫画の大傑作「風雲児たち」、君は最上徳内を知っているか? [名作紹介]

仕事が忙しくて最近あまり自炊できてない。
三谷幸喜のエッセイ集「ありふれた生活」をやっているのだが、みなもと太郎の「風雲児たち」に触れている箇所があった。なんども書いているが、大河ドラマ「新撰組!」や「真田丸」に影響を与えた漫画である。
最上1.png
11巻で女優の杏と一緒に犬の散歩をする話がある。
三谷氏は渡辺謙から子犬をもらった縁があり、子供の頃から杏を知っているらしい。杏さんは歴女だそうで、「風雲児たち」も愛読しており、特に最上徳内と奥さんのふでが再会するシーンがお気に入りなのだそうだ。
最上2.png
最上徳内、北方領土問題におけるパイオニア的存在である。
徳川政権時代の日本人にとって未開の地だった北海道の調査団に一番身分の低い下僕として参加。次々と脱落者が出て行く中、単独で調査を続行。地味な顔と素朴な性格からは想像もつかないような脅威の行動力で大冒険を繰り返し、また利権に絡む陰謀もくぐり抜けて、地位も名誉も手に入れてハッピーエンドのまま天寿を全うした数少ない「風雲児」の一人だ。
最上4.png
この漫画を読んでない人が、まだまだたくさんいると考えると本当に勿体ない。
いてもたってもいられなくなってしまう。
風雲児5.png


風雲児たち全20巻 完結セット (SPコミックス)

風雲児たち全20巻 完結セット (SPコミックス)

  • 作者: みなもと 太郎
  • 出版社/メーカー: リイド社
  • 発売日: 2010/11/01
  • メディア: コミック



風雲児たち 幕末編 コミック 1-24巻セット (SPコミックス)

風雲児たち 幕末編 コミック 1-24巻セット (SPコミックス)

  • 作者: みなもと太郎
  • 出版社/メーカー: リイド社
  • 発売日: 2014/07/28
  • メディア: コミック



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

38年ぶりに続編が描かれる「キャプテン」はジョジョの元ネタ? [名作紹介]

あの野球漫画の名作中の名作、「キャプテン」の続編が始まるらしい。
キャプテンの連載期間はウィキによると1972年から79年の7年間、月刊ジャンプで連載されていたそうだ。さらにウィキには、イチローがオリックス入団時に単行本全巻を寮に持ち込んだとある。親から子へ代々読ませ続けたい素朴で親しみやすい描写がウリ。特異なのは主人公が代替わりしていくところ。荒木飛呂彦も、実はその辺に影響を受けてジョジョを描いているのかもしれない。

初代キャプテンは谷口タカオ。
キャプテン1.png
性格は生真面目で控え目。ジョナサンタイプか。中学野球の名門、青葉学院から墨谷二中に転校。補欠だったのだが周囲から期待のギャップに苦しみ、それを埋めるために陰で努力を重ねてキャプテンになる。大工のお父さんが作ったマシン。読んでいた当時、子供心に憧れていた。

2代目キャプテンは丸井。
キャプテン2.png
のちに三代目キャプテンとなるスーパールーキーのイガラシにレギュラーを奪われるが、腐らずに精進を重ね、2代目キャプテンに。谷口を神と崇め、その足跡をトレースしようとするが短気な性格故に色々と空回りする。ジョセフ‥には似てないか。今気がついたが名前が無い!

3代目キャプテンはイガラシ。
キャプテン3.png
こちらも丸井が分からなかったと言ってる通り、名前が無い。ちなみに弟の名前は慎二。天才型の合理主義で周囲への配慮に欠ける部分があるが、何時でも非常に頼もしい存在でもある。まさに承太郎タイプ。

4代目キャプテンは近藤茂一。
キャプテン.png
ちょっとアスペルガー気味の問題児だが、パワーが一級品。仗助タイプだ。先代までは揃って上昇志向型のキャプテンだったが、近藤はまた違ったキャプテンぶりを見せる。画像は父親。(このころはまだ「コミュニケーション」という言葉が一般的ではなかったらしい。

 
さて、作者のちばあきおはすでに故人である。
続編を描くのはコージィ白倉。野球漫画家として最も成功しているものといえば、原作を務める「グラゼニ」だろう。連載はグランドジャンプ9号から。グランドジャンプといえば、現在アマゾンキンドルアプリで無料体験版が配信されているので、そちらでも読めるのかもしれない。

「何も足さない、何も引かない」が作品コンセプトだそうだ。タイトルは「キャプテン」だが、告知カットのユニフォームには墨高とあることから、正確にはすでにある続編、「プレイボール」の続きを描くのだろうか。


グランドジャンプフリー!! for Kindle 【無料連載版】

グランドジャンプフリー!! for Kindle 【無料連載版】

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2017/03/15
  • メディア: Kindle版





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

私が20年前、エヴァンゲリオンに大きく失望した理由。 [名作紹介]

ナディア1.png
ロマンアルバム「ふしぎの海のナディア」を電子化した。
ナディアは自分が学生時代に大マイブームになったTVアニメだ。
監督の庵野秀明はこの作品の後、新世紀エヴァンゲリオンで空前の大ヒットを飛ばす。
ナディア2.png
ナディア放送当時、DVDはなく、レーザーディスクやVHSビデオテープの時代。
当時、ビデオ録画は結構普及していたが、うちにあるビデオデッキは再生専用。
録画機とソフトをレンタルしダビング。
お金はなかったが、一巻千円という当時でも割と高めの値段設定の120分録画テープを10巻買い、繰り返し繰り返し見まくった。
ナディア3.png
「ロマンアルバム」はアニメージュから出版された解説本。
とにかく庵野秀明監督が語る語る。一話ごとに解説が書かれ、それらが全て得心がいった。なんて素晴らしい人だろう。庵野監督は神だ!そう当時は思った。
ナディア4.png
ナディアが終わって4年後、庵野監督のエヴァンゲリオンのTV放送が始まった。
自分にとって、始まる前から大ヒット間違いなしの作品である。
まさかアニメ史に残るほどになるとは思いもしなかったが。

ナディアのロマンアルバムを熟読して庵野監督の思考について分かったような気になっていた自分にとって、エヴァンゲリオンは少し首を傾げたくなる作品だった。一番気になったのはオチのぶん投げである。

「こんな予想もしない話の展開になったけど、最後は綺麗にまとめますよ!楽しみでしょう?」
これが最も誠実な制作者のスタンスであると思う。これがナディア。

「伏線張りまくったけど回収しないまま終わります!現実ってこうですよね!リアルでしょう?」
自分的にはエヴァンゲリオンはこうだった。
そしてエヴァンゲリオンがヒットしたために、こういう作品が量産された。

「結末が読めないわくわくする展開」というのは受け手に対する借金である。
推理探偵モノで言えば、謎が謎を呼ぶけども、犯人もトリックも謎のまま終わります!そんなのが面白いわけがない。エヴァンゲリオンは「借金は映画館で払います!」商法でファンを拡大させ、それは今でも続いている。終わったのに、こんなに謎がいっぱいあるだなんてスゴイ!‥そんな捉えられ方をされているようだ。

まあそれはそれで良い。
エヴァンゲリオンのTV放送が終わって、庵野監督はどういう解説をしてくれるんだろう?きっと納得させられてしまうんだろうなあとわくわくしながら、エヴァンゲリオンのロマンアルバム出版を待った。しかしその出版はついになかったのである。

エヴァンゲリオンの解説本として最初のものはスキゾエヴァンゲリオンパラノエヴァンゲリオンの二冊だろうか。とてもクオリティに納得がいくものでは無かった。そして、空前の大ヒットを受けて、週刊プレイボーイに庵野監督のインタビューが掲載された。ところが、ロマンアルバムで語りに語っていた庵野監督は、一変して語らない人になっていた。「こんなに無口で記事に出来るのか、本人から心配された」とインタビュアーが解説するほど語らない人になっていた。

語る庵野秀明と語らない庵野秀明。
どちらが本当の庵野秀明なのかはわからない。
とにかくこの時は失望した。

エヴァンゲリヲンQは劇場で見て、またナディアと同じことやってる(元ネタは宇宙戦艦ヤマトだそうですが)と思った。
シン・ゴジラはめちゃくちゃ面白かったです。
ふしぎの海のナディア (ロマンアルバム)

ふしぎの海のナディア (ロマンアルバム)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 1991/07
  • メディア: 単行本



ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX【完全生産限定版】

ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX【完全生産限定版】

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2011/11/22
  • メディア: Blu-ray



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

角川書店が目をつけたウェブ漫画の傑作!映画化待った無し?マクレーンの「怒りのロードショー」 [名作紹介]

ロード1.png
ふと本屋に寄って、新刊本をチェックしていたら、なんか聞いたことのあるタイトルが目についた。表紙絵をじっくり観察する。初見ではよくわからなかったが、確信した。これは超オモシロウェブ漫画、「怒りのロードショー」じゃないか!単行本が出たのか!どこの出版社だ?(角川でした)
ロード2.png
怒りのロードショー」は数年前の知ったアマチュア作家(多分)のウェブ漫画である。最近流行りの、趣味語り漫画とでも言おうか。内容は、仲良し男子学生グループが映画の感想について語り合うというもの。映画の良し悪しというより、様々な物の見方があるということについて描いていて、そのバランス感覚が心地よすぎる。構成も上手い。ダイハードをバカにしたキャラクターが、ブルースウィリスみたいな痛い目にあう話がかなり好き(サブタイトルにも注目されたし)。寡作ではあるがプロ並みのクオリティだと思う。基本、ウェブで全部無料で読める。単行本は書き下ろし付きだが、それが無くても購入したであろう一冊である。
ロード3.png
かなりどうでもいいのだが、「シェリフ」と「ごんぞう」というキャラクターが時々読んでいてごっちゃになる。よく見れば書き分けはされているのだが、時々頭身が変わる同じキャラクターみたいだ。奇面組とか、ジョジョ4部の広瀬康一みたいな。
ロード4.png
怒りのロードショー<怒りのロードショー>

怒りのロードショー<怒りのロードショー>

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン
  • 発売日: 2017/01/30
  • メディア: Kindle版



怒りのロードショー

怒りのロードショー

  • 作者: マクレーン
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/01/30
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

AppleにThink differentの精神はあるのか?カスタマーサポートに電話してみたついでに読んでみたヤマザキマリの「スティーブ・ジョブズ」 [名作紹介]

昨年の後半からペン先が中折れして使用不能になっていたApple Pencil
ようやく仕事が落ち着いたので、昨年の暮れにAppleに電話して問い合わせ。
グダグダしてる間に保証期間が過ぎていたことが判明。
有料の修理が確定してしまった。

Appleストアに持ち込むには遠いので、最寄りの家電量販店に行くように指示される。予約を取って行ってみると、朝早くから結構多くの人が列に並んでいる。店員に予約の旨を伝えるが、どう言う修理内容かまでは伝わってない。説明すると、修理代金14000円ぐらいかかると言われた。
ペンシル.png
いや、定価11000円ぐらいのもんだし、そんな請求くるのはおかしいでしょ。受け付けた店員は値段を知らないらしい。察した他の店員が小声で「買い換えた方が安い。。。」とつぶやいていた。「なんでAppleがウチに誘導したのか分からない」とか言われる始末。もう一度、問い合わせした方が良いとか言われる。

駐車料金400円無駄にして自宅に戻り、再度Apple Storeに電話。
なんか家電量販店が何を言ったかが気になるらしく、そこで時間を取られそうになる気配を察知。変な言質取られたらヤバいと言うのは理解できるけども、いや問題はそこじゃなくて、知りたいのはApple Storeに依頼したらいくらかかるかと言うことですから!と説明する。

そしたら修理代金は驚きの7千数百円だという。
一体家電量販店の価格とはなんだったのか。
やはり外注だと変なマージン乗っけられるんかなあと思った。

で、俺のApple Pencilのペン先中折れ現象はあまり例のないものだという。
事務的に交換でもいいけども、どうせ修理代かかるなら引き取った製品を調べてみてレポートでもなんでも話の種に聞かせてくれませんかと提案してみる。なんかちょっとした工夫で治りそうな気もするのだ。本社に掛け合ってみますが、返答に時間がかかりますとの返事だった。担当者の話のわかり具合はとてもよかった。さすがAppleだなと思った。了承して1週間ほど連絡を待つ。

本社の返事の結果は、製品の次回の改良をもって、回答とさせていただきます。とのことだった。要するに「間に合ってます」と遠回しに言われたのだ。はあん、そうっすかー。さすがでかい会社は滅多にない故障ですら、そんな事をいちいち対応しないっすかー。

じゃあ普通に修理で。
わかりました、と何やらデスクトップで処理をしてる感じが伝わってくる担当者。その途中、彼の血の気が引く空気が電話越しに伝わってくる。どうやら7千数百円という見積もりは、最終決定の一つ手前のものだったらしく、処理を進めて行く上で最終的にはやはり「買い直した方が安い」価格になってしまうのだった。それでも家電量販店の見積もりよりは安いけど。しかも新品に買い換えた場合は1年の保証がつくが、修理の場合はつかない。どちらが良い選択なのかは明白である。

だったら、「Apple Pencil壊れました。」
「買い換えてください。」

で2分で済む話である。
温厚で知られる自分も、さすがにキレそうになった。
なんでこんな無駄な手順を踏ませたのか。
Appleといえばシンプル、というイメージなのだが、なんか日本的なウェットな企業構造だ。

 
ヤマザキマリの漫画、「スティーブ・ジョブズ」を読んでいる。
ジョブスは知れば知るほど(悪い意味で)とんでもない人物だ。
確かにApple製品は優れているが、ジョブズの手段の選ばなさは尋常ではない。
雁屋哲はどれぐらい彼のことを知っていて、あれほど美味しんぼで絶賛したのだろうか。おそらく大して知らなかったのではないかと思う。
2d135a6d.jpg

ペンシル1.JPG
で、この記事を書きながら、安全ピンを使って中折れしたペン先を取れないかなとやっていたら、あっさり取れたよ。去年から試してはいたのだけれど。切断面にピンを二本突き刺して、回転させれば外れるのではないか、ということを試みていたが、硬くてつきさせない。じゃあ少し引っ掛けて、押し出すようにすれば。。。というのを右回転でやっていたが、左回転で試したらアッサリ動いて取れた。
ペンシル2.JPG
うーん、これがThink different.ってやつか?
スティーブ・ジョブズ コミック 1-4巻セット (KCデラックス Kiss)

スティーブ・ジョブズ コミック 1-4巻セット (KCデラックス Kiss)

  • 作者: ヤマザキ マリ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/09/11
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

本人も知らないであろう松方弘樹主演漫画、みなもと太郎「波闘」!傑作の裏に隠された歴史の真実とは!? [名作紹介]

松方弘樹が亡くなった。
松方弘樹といえば思い出すのは石ノ森章太郎の漫画が原作のTVドラマ「HOTEL」だが、もう一つあまり知られていない名作がある。それがみなもと太郎が描いた「波闘」だ。河川環境管理財団依頼による、史実・宝暦治水のコミカライズ。公開後は氏の代表作であり歴史漫画の傑作「風雲児たち」本編に組み込まれた。ワイド版を最初から読み始めると、読みにくい下手な絵がいきなり達者になっているので戸惑うのだが、読めば必ず愛読者になること間違いなしの傑作だ。話が若干逸れたが、主人公の薩摩藩家老、平田靱負(ひらたゆきえ)のモデルが松方弘樹なのだ。
宝暦1.png
家来が強くなり過ぎないよう作ったシステムが参勤交代であることは知っていると思う。あれでお金をたくさん使わせて、経済的に疲弊させるのだ。宝暦四年(1754年)、幕府は木曽三川の治水工事を薩摩藩に命令。九州から愛知まで、ゾロゾロと人を派遣して工事をさせる。大変な費用がかかるが、もちろん薩摩藩の自腹。しかも幕府の決めた、嫌がらせとしか思えない決まりを守ってやらなければならない。
宝暦2.png
あまりの過酷さに抗議の切腹をする薩摩武士も。
しかし抗議などタブーである。切腹は闇に葬られる。お上のやり方はあまりにも酷いと、幕府の役人まで切腹する始末。しかし幕府は最後の最後まで薩摩をいじめ抜く。最後には家老平田靱負が自らの命と引き換えに、難工事を終了させると言うお話。話の性質上、記録に残すことは憚られ、土地の人によって口伝で伝えられた。。。これらの業績を埋れさせるわけには行かない!と言う運動は明治時代からあったそうで、みなもと太郎に漫画を依頼されたののもそういう経緯だそうだ。
宝暦3.png
ところがである、この話、ちょっとでティールがおかしいんじゃないかという話が、そういう運動に参加している中心的な人物から出ているそうなのだ。去年、読売新聞で10回にわたる検証コラムが連載された。不振のきっかけになったのは、公式な記録に残されている平田靱負の死因が病死だったということだそうだ。幕府に抗議と取られないように。。。という話があったが、切腹した薩摩藩士の中に同姓の者があり、それと混同されたのが広まってしまったそうなのである。
宝暦4.png
他にも細かい違いは実際の記事を見てもらうとしてだ。なかなか「風雲児たち」のファンとしてはショックである。まあ、歴史ってものはそんなもんだけどねー。「正史」と「演義」みたいに受け止めれば良いのではないだろうか。時が流れれば、「演義」が「正史」となるような新発見もあるかもしれないし。
宝暦5.png
60過ぎた母の就寝前の枕元に、風雲児たち幕末編の新刊が置いてあったので、このことを話してみると「知らない。」「読んでない。」とのこと。そんなはずはなかろうと詰めてみたが、初期は絵が読みにくくて読んでなかったとのこと。確かに風雲児たちの初期は辛い。しかし宝暦治水&解体新書のエピソードからいきなり歴史的傑作になるので、ぜひあのハードルを飛び越えて、たくさんの人に読んで欲しいなあと思うのだが。
風雲児たち全20巻 完結セット (SPコミックス)

風雲児たち全20巻 完結セット (SPコミックス)

  • 作者: みなもと 太郎
  • 出版社/メーカー: リイド社
  • 発売日: 2010/11/01
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック
前の10件 | - 名作紹介 ブログトップ
メッセージを送る