So-net無料ブログ作成
検索選択
時事ネタ ブログトップ
前の10件 | -

電子化作業の時間を確保するには?好きな時に仕事すればいい超ホワイトエビ工場は参考になるか? [時事ネタ]

いつもだが、忙しくて更新できないし、電子書籍化作業もおざなり。本も増えていくばかり。だんだん電子化をやらなくなってくる先人の姿を思い出す。やはり電子化文化は多忙な現代人には無理ゲーだったのか。なので、ちょっとスタイルを簡略化。割とどうでも良い本はPC上のみでゴミ取りチェック。大事な本だけiPad Proで二重にチェックということに。その日は一日で10冊ぐらい電子化できて爽快だったが、意外と大きなミスをざっくりと見逃していて、ちょっと自己嫌悪になったりする。

パプア1.png
上の画像のミスがお判りいただけるだろうか。

パプア2.png
ちょっ…の右横にうっすらと線が。。。
初見では気付かず、連続して何枚も同じ状態になっているので気がついた。

 
 「いつでも出社していいし休んでいい」「好きな仕事だけしてたらいい」という、ウルトラホワイト企業のパプアニューギニア海産が話題になっている。これ、結構前にTVで特集されてるのを見た。昔スピリッツで「パパはニューギニア」って超うっとおしい漫画あったよなー。
---------------------------------------
工場では、社員2人とパート従業員約10人が働いている。出勤日を自分で決められるので、出勤する人の人数にばらつきがある。明日はたくさん人が来るだろうと見込んで、多めに作業を準備していたのに、読みがはずれることもある。だれも来なかった日も一日だけあった。工場長としては困るのではないかと思いきや、週単位でみると、出勤人数は平均化されるので、特に困ることはないという。実におおらかだ。

 パート従業員はすべて女性。これまで、子どもが熱を出したり、学校行事などで休みが続くと、迷惑かけて申し訳ないと辞めてしまうことがあった。フリースケジュール制にしてからは、離職者が激減したという。

 会社側も、従業員のシフトで頭を痛める必要もない。出勤も欠勤も事前連絡なしでいいから、当日の無断欠勤でイライラすることもなくなった。辞める人が極端に減ったので、求人費用もかからない。新人教育の必要もなくなった。人件費は2割減になったという。

 この会社では、「嫌いな仕事はしなくていい」ともうたっている。前もってパート従業員にアンケート調査したところ、だれかが嫌いな作業は、だれかが好きということがわかった。結果的に適材適所で、自分の好きな仕事をすることにより、効率もアップ、品質も向上。働く人の自主性に任せたら、いい結果につながったのだ。
--------------------------------------

まず、先週の週刊ポストで紹介されたのを一週間遅れでウェブに再掲していることに「ふーん」と思った。そういう仕組みなんだ?早速dマガジンの週刊ポスト2017年6月9日号でも記事を確認。
IMG_4362.PNG

さらに調べてみると書籍も出ているらしいので、早速購入。
タイトルは「生きる職場 小さなエビ工場の人を縛らない働き方」。
まあ、なかなか全ての職種がこうはできないだろうけど、日本の労働スタイルに良い影響があればなあと思った。本が届いたらまた感想を夏侯惇。


生きる職場 小さなエビ工場の人を縛らない働き方

生きる職場 小さなエビ工場の人を縛らない働き方

  • 作者: 武藤北斗
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2017/04/16
  • メディア: 単行本



パパはニューギニア (1)

パパはニューギニア (1)

  • 作者: 高野 聖ーナ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1995/05
  • メディア: 単行本


南国少年パプワくん 1巻 (デジタル版ガンガンコミックス)

南国少年パプワくん 1巻 (デジタル版ガンガンコミックス)

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2002/03/12
  • メディア: Kindle版


話題のAmazon詐欺に引っかかった! [時事ネタ]

話題のAmazon詐欺に引っかかった。

Amazonにはマーケットプレイスという、登録業者による販売があるのだが、それに最近詐欺が多いと話題になっていた。極端に安い価格で客を釣り、代金を騙し取るという手法だ。しかし、お客が気づいてしまえば詐欺業者にお金が渡ることはない。1円などの超低価格商品でも詐欺商品があることから、詐欺業者の目的はお金ではなく、個人情報の入手にあるのではないかと推測されている。個人情報と言っても、詐欺業者に伝わるのは住所氏名年齢電話番号と購入を希望したものぐらい。労多く実りなしで、何か他に目的があるのではとも言われているが、まだはっきりしたことは何もわかっていない。

最近、超音波電動歯ブラシを買おうと思って探してみたときのこと。
数年前は25000円ぐらいが相場だったと思ったが、随分安くなっていて、4000円ぐらいのものがあって驚いた。買おうかなと思ったら、その商品をさらに安く1600円ぐらいで売っている業者があった。電動歯ブラシは電気店で売ってるものからコンビニで売っているものまでピンキリの商品である。品質が心配だけど、1600円ぐらいなら失敗しても良いかなと購入しようと思ったが、そのときふと気づいた。同じアカウント名で、同じ商品が何個も出品されているではないか。あまり見ない光景である。そこに何か違和感を感じたので購入を思いとどまった。

ところが、このときすでに詐欺に引っかかっていたのである。
別日にすでに注文していた本の中に、なかなか届かないものがあった。忙しくてなかなか不在通知に対する連絡もできないことが多いので放置していたのであまり気にしていなかった。配送状況を確認すると、Amazonではもうすぐ到着するぐらいに表示されている。おそらく近所の配送所預かりになっているのではないかと思った。年のため、業者のHPでさらに追跡してみると、なぜか中国から出荷されて京都にすでに届けられていると表示された。業者に確認をとってもらうと、同様の解釈である。

マケプレの業者のアカウントを調べると、評価が星1つ。届かない苦情が数件書き込まれていたので、そのとき初めてやられたと思った。Amazonに苦情を申請するには、まず手順に従って、出品者に連絡をとる必要がある。専用フォームからメッセージを伝えたが、すぐにAmazonから相手のメールが使用不可になっていると自動返信がきた。ここから二日経てば、注文の取り消しが可能になるらしい。

ちなみに注文した商品は、かなりマイナーな、何かで話題になったということもない中古のエッセイコミックである。気まぐれで注文した。価格は900円ちょっと。送料込みで定価より300円安いぐらいで、それほど誰もが飛びつく激安人気商品というわけでもないので、こんなものまで詐欺商品になってるあたり驚く。そして不気味である。
詐欺.png
対策はマケプレを使わなければ万全である。
使う場合は、アカウントをしっかりと調べることだそうだが、乗っ取りの可能性もあるのであまり信用できない。

<追記>犯人の目的について思ったことが一つ。中国から京都へ、何かが届けられたのは事実のようである。Amazonの荷物に偽装して、違法なものを何か届けるのが目的なのではなかろうか。麻薬とか拳銃とか???



クロサギ 全20巻セット (ヤングサンデーコミックス)

クロサギ 全20巻セット (ヤングサンデーコミックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2008/09/03
  • メディア: コミック



新クロサギ 完結編 コミック 全4巻完結セット (ビッグコミックス)

新クロサギ 完結編 コミック 全4巻完結セット (ビッグコミックス)

  • 作者: 黒丸
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/12/27
  • メディア: コミック



軽自動車に軽油を入れるトラブル多発!20年以上前から警鐘を鳴らしていた桜玉吉の「しあわせのかたち」 [時事ネタ]

軽自動車に軽油を入れる間違い」という話題を最近ネットでよく見かける。

軽油4.png

軽自動車が軽油なら、重機は重油。原付は原油。消防車は醤油。ハイブリッドカーは廃油。トレーラーはラー油。トヨタアクアは水で走る。。。などとネットでは無責任に盛り上がっている。

軽油2.png
自分は車に興味がなく、レギュラーとハイオク車にしか持ったことがないので関心がないといえばない話題だ。最近知り合いがディーゼル車を買ったのだが、そちらが軽油を入れるべき車なんだそうである。

一つ軽油の車トラブルで思い出す漫画といえば、桜玉吉の「しあわせのかたち」。
5巻に、ガソリンスタンドの店員に間違えられたというネタが載っている。
軽油1.png

店の人でも間違えるはあるらしい。
昔はガソリン車だったが、現在は軽油というふうに年式によって燃料が変わったりする場合もあるからだそうだ。車についている目印なんかも変わる場合があるとか。

「常識を知らないバカ」という話題なのだが、新聞などの権威ある活字媒体でも堂々と間違えたりしている場合もあるので驚かされる。
軽油5.jpg

軽油6.jpg
しあわせのかたち  【コミックセット】

しあわせのかたち 【コミックセット】

  • 作者: 桜 玉吉
  • 出版社/メーカー:
  • メディア: コミック



しあわせのかたち 1‾最新巻 改定版 (Beam comix) [マーケットプレイス コミックセット]

しあわせのかたち 1‾最新巻 改定版 (Beam comix) [マーケットプレイス コミックセット]

  • 作者: 玉吉 桜
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • メディア: コミック



話題のレゴランドを満員御礼にするヒント?「ブロック玩具ビルダーバイブル」が凄まじすぎる! [時事ネタ]

オープンしたレゴランドのネガテイブニュースがすごい。

ちょっと商売っ気出し過ぎだとは思うが、そこまでやらなければ経営が維持できないものなのだろうか。東京ディズニーランドがオープンした頃とは違い、今はSNSの時代である。悪評千里を走るという諺があるが、千里どころの話ではない。こういう部分にも気を使わないと、やっていけない大変な時代である。

さて、自分も子供の頃からレゴ大好き人間である。
同世代の子供はダイヤブロックと二択だったが、俺は「ダイヤブロック?けっ!」と思っていたレゴ一択人間だ。特に宇宙シリーズに胸ときめかせていたものである。今はラインナップにないみたいで残念。

本屋で「ブロック玩具ビルダーバイブル」というムックを見かけたので手にとって見た。
レゴ1.png

これ、ひょっとしてレゴで作ってるの?表紙のロボットのクオリティがすごい。にわかに信じられない。ネットでレゴ公式の作例を見て遊んでいる甥っ子のために買った。2980円。高い。。。
レゴ2.png
自分も子供の頃は「超力ロボ・ガラット」の反転して二頭身ロボがスーパーロボットになる機構を再現したりして、そこそこのテクニックを持っていると自負していたが、この本で紹介されているレゴビルダーのレベルはまるで異次元である。度肝を抜かれた。ロボや戦艦だけではない。天丼や回転寿司まで作ってしまう凄さ。
レゴ3.png

甥っ子に「これを作って」とせがまれたロボット。作者のブログを見たら、レゴで再現した仮面ライダーにまた度肝を抜かれた。
レゴ3.jpg
レゴ4.jpg
写真を見ながら、甥っ子とああでもないこうでもないと試行錯誤してみたが、今のところ再現不能である。。。
アイデアをカタチにする! ブロック玩具ビルダーバイブル 組み立ての基本からオリジナル作品づくりまで

アイデアをカタチにする! ブロック玩具ビルダーバイブル 組み立ての基本からオリジナル作品づくりまで

  • 作者: さいとう よしかず
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2017/04/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






アニメ終了と同時に打ち切るのがヒットの法則?空詠大智の「競女!!!!!!!!」 [時事ネタ]

少年サンデーの「競女!!!!!!!!(けいじょ)」の終わり方がひどいと騒がれているらしい。読んでなかったのだが、ギャルが水上でおしくらまんじゅう的なことをして戦う萌え系ギャグ漫画という知識はあった。アニメ化もされたらしい。
けいじょ1.png
なんとなくネットのニュースを読んでいたら、作者のブログが興味深かった。
-------------------------------------------------------------
なにやら唐突に終了しましたが・・実はアニメが放送されるより前から「アニメの放送が終わったら連載も終わるように」と言われていました。
(打ち切りみたいに終わってくれと)
-------------------------------------------------------------
打ち切りみたいに終わってくれ?
「アニメが終わると漫画も勢いがなくなるので終わらせる」というのは、昔の集英社でよく聞く話だ。だからドクタースランプ以前は、アニメ化にも及び腰だったらしい。その法則は今のサンデーに引き継がれているのだろうか?
けいじょ2.png
それにしても「打ち切りみたいに終わってくれ」というのはなんなのだろうか。普通に締めたらダメだそうである。考えられるのは「炎上商法」だろうか。エヴァンゲリオンもヒットした要因の一つに、「無茶苦茶になって終わった」というのがあると思う。ひどい終わり方をしたことが一つのニュースとなるなら、新たな客層を呼び込む起爆剤になるのかもしれない。俺もこうやってブログ記事を書くために、どんな内容か調べてしまっている。作者の過去作品を知って、あー、おっぱいを揉むとやらしい声が出るウェブ漫画の人ね!と思った。
けいじょ3.png
思い出すのは料理漫画「焼きたて!!ジャぱん」である。
同じサンデーで連載され、アニメ化され、コンビニのパンとしてグッズ展開された時はかなり周囲で話題になっていた。しかし最終回は主人公がストリートファイターのダルシムになってW昇竜拳を食らって終わるという、ウルトラ投げやり最終回で、「男坂」に続く打ち切り伝説を作り上げた。この件は成功だったのだろうか。それが今回の編集方針とつながっているのだろうか。
けいじょ4.png
サンデーの編集といえば、編集長が変わって雑誌の新陳代謝を強めると宣言して話題になった。しっかり大御所は残して失笑も買っていたが、当然の措置だと思う。今と同じ編集長なのかは知らないけども、作者のブログから察して、変人っぷりが伝わってくる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
雑誌掲載順(編集長の気分で決まる)がアニメ放送で盛り上げようと皆で頑張ってるのに・・ずっと後方に追いやられたり
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
よくわからないが、この漫画はティール追求が甘いと思う。歳をとっておっぱいよりも尻が好きになった俺に興味を惹かせられないのは問題だ。

■関連過去記事■
お気に入りのお尻漫画、「機動戦士ガンダムF90」


競女!!!!!!!! コミックセット (少年サンデーコミックス) [マーケットプレイスセット]

競女!!!!!!!! コミックセット (少年サンデーコミックス) [マーケットプレイスセット]

  • 作者: 空詠 大智
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/11/18
  • メディア: コミック






話題の重婚ストーカーを12年前に漫画化していた関崎俊三の探偵漫画「ああ探偵事務所」 [時事ネタ]

重婚1.png中川俊直衆院議員が海外で重婚してとかストーカーとかで話題になってるらしい。不倫相手と海外で挙式したとかなんとか。興味はないけども、それ聞いて思い出したのは関崎俊三(かんざきしゅんみ)の「ああ探偵事務所」。TVドラマ化もされた探偵漫画。シャーロックホームズ好きの貧乏探偵と、個性豊かな人間たちのコメディだ。
重婚2.png
海外で重婚する話が出てくるのは単行本9巻(2005年12月5日第一刷)。
冴えない男が超かわいい女の子をゲットするも、求婚したら蒸発されたという依頼が探偵の元に。オチまで書いちゃうけども、逃げた女の子は実はすでに海外で結婚していて、夫のDVで逃げたもののバツがバレるのが嫌でどうして良いかわからず逃げたという話。結局、申告しなきゃバレないし、もしバレてもしょぼい罰金で済むので重婚を強行という解決方法だった。
重婚3.png
この話は、作者が偶然乗り合わせたタクシードライバーから聞いた話が元ネタだそうで、巻末におまけ漫画で再現されている。このおまけ漫画は非常に好きだ。関崎俊三は好きな作家だけども、ああ探の次作、恋愛怪談サヨコさんを完結して以降、作品を見ていない。もっとこの人のエッセイ漫画を読んで見たいなあと思ってる。
重婚4.png


ああ探偵事務所 全15巻完結(ジェッツコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

ああ探偵事務所 全15巻完結(ジェッツコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

  • 作者: 関崎 俊三
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • メディア: コミック



ああ探偵事務所 DVD-BOX

ああ探偵事務所 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



23年前に北朝鮮との戦争をシミュレートした政治漫画の傑作、弘兼憲史の「加治隆介の議」 [時事ネタ]

北朝鮮の危機が再び。
きた1.png
今から23年前、1994年にも同じように緊張感が高まった。
きた2.png
課長島耕作」を一度完結させた弘兼憲史が次に挑んだ政治漫画の傑作、「加治隆介の議(かじりゅうすけのぎ)」では、当時リアルタイムでこの状況をシミュレートしていた。単行本では8〜10巻あたりである。
きた3.png
主人公、加治隆介の息子は島耕作の続編にも登場する。
「社長」だったか「会長」だったか、シリーズが多すぎてどれか覚えてないけども。
きた4.png



加治隆介の議 全20巻完結(ミスターマガジンKC ) [マーケットプレイス コミックセット]

加治隆介の議 全20巻完結(ミスターマガジンKC ) [マーケットプレイス コミックセット]

  • 作者: 弘兼 憲史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック



5年前に終わった作品がアニメ化!今度は32年前に終わった作品としてドラマ化!ジャニーズファンが読むべき島本和彦の「燃えよペン」 [時事ネタ]

TVドラマ化された「アオイホノオ」に引き続き、島本和彦の「炎の転校生」がジャニーズWEST主演で映像化されるそうだ。

炎の転校生といえば、島本和彦の出世作。
単行本を読んだのは小学生の頃だったが、第一話の「先生が死ねと言ったらお前も死ぬんだな!」のやりとりは衝撃を受けた。こんな作風の漫画は初めてだった。これがギャグ漫画と気づいたのは「アオイホノオ」の「俺はアホでいく!」の下りで。いわゆるボケ倒す漫画なのだが、素直にストーリー漫画として読んでいたので新鮮だった。

その炎の転校生だが、1991年にアニメとして、エヴァンゲリオンのガイナックスにより映像化されている。そのメイキングが、「燃えよペン」で漫画化されている。燃えよペンは島本和彦の実体験をベースに、炎尾燃(ほのおもゆる)という架空の漫画家の物語として描かれた同作家のライフワーク的作品。続編を経て、庵野秀明との青春時代を描いた「アオイホノオ」に繋がっていく。言うまでもないが、燃えよペンのタイトルは新撰組の土方歳三を主役にした小説、司馬遼太郎の「燃えよ剣」から。
炎の1.png
漫画ではアニメ化に驚いた炎尾が「あれは5年前に終わった作品ですよ!?」と言うコマがあるが、今回は「32年前に終わった作品ですよ!?」と驚いたのだろうか。
炎の3.png
アニメ化に際して主題歌を作者自身が作成。声優としての出演も果たした。
炎の4.png
最後は(当時あまり普及していなかったという)レーザーディスク専用ソフトというオチがつくのだが、(どれぐらい期間を置いたのかは知らないが)しっかりビデオテープ版もリリースされている。かなり後になってレンタルして見たが、アニメとしての出来は置いといて、島本和彦のアフレコがひどくて印象に残ってしまった。
炎の5.png
島本自身が作詞作曲した主題歌の方はかなり良く、求められているものをキッチリ作っている。今回の実写化も、何らかの形で関わるのだろうか?


燃えよペン

燃えよペン

  • 作者:
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 1992
  • メディア: コミック



燃えよペン (サンデーGXコミックス)

燃えよペン (サンデーGXコミックス)

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2002/11/19
  • メディア: Kindle版



炎の転校生(1) (少年サンデーコミックス)

炎の転校生(1) (少年サンデーコミックス)

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1984/02/18
  • メディア: Kindle版



恵方巻きの強制買取を否定するコンビニ本部の嘘!それはそれとして面白いコンビニエッセイ、カメントツの「ハタライターZ」 [時事ネタ]

コンビニによるバイトへのパワハラが連日ニュースを騒がしている。
先日、恵方巻きの強制買取をコンビニ各社が否定したとしてニュースになっていた。

昔バイトリーダーしてた時期があるだけで今はどうか知らないけど、経験上推測してしまう。政治的灰色コメントだなあと思う。結局は嘘だ。

本部がSVにノルマを課す

SVがオーナーに過剰な仕入れを強要する

過剰な在庫を抱えたオーナーがバイトに泣きつく

昔バイトしていたコンビニでは店長が決めた発注数を見て、SVが「話になんないですね」と、信じられない発注数に変えさせる光景をよく見た。売り切ることもあったかもしれないが、廃棄になる時も量が半端ない。それは丸々オーナーの損になるわけだ。そのことについて店長もオーナーもよく愚痴を言っていた。

本部はSVに押し付けたらあとは知らんふり。売れようが売れまいが、発注かかったぶんは全て自分らの利益。その上でぬけぬけと「バイトに買い取らせるのは禁止してます」とコメントできるわけだ。まあ、こんなことはよく知られた今更の話である。

よくないなあと思うのは、よりによって「恵方巻き」て。
俺は食べたことない。キャンペーンが始まった頃から、こんなもの定着するかいと思っていたが、結構定着していて驚き。でもやはりクリスマスケーキとかに比べたらはるかに客層が限られるから、こういうことが起こる。クリスマスケーキだったらバイトも渋々買い取るかもしれないけど、恵方巻きは文化がまだ定着しきれていない。

いじめっ子にいじめられる側の気持ちはわからないということだろう。
コンビニ業界もグングン成長していって力が強くなりすぎ、あちこちで厚顔無恥な振る舞いをしても気づかない。自分のとこのオーナーは、駅近くの母店の数十メートル近くに直営店を建てられ激怒していた。そういう世間の不満が積み重なって、大きなダメージを与えてやれればいいなあと思うのだが、まあそうはならないだろう。諸行無常。

さて、今回のニュースに便乗して何か漫画を紹介できればと思ったが、今ひとついいのが思い浮かばない。「コンビニ」「漫画」で検索したら、いいのが出てきた。「この漫画家が今にスゴイことになると俺は思う!」賞を受賞した新進気鋭の作家、カメントツによるweb漫画「ハタライターZ」だ。この漫画家さんはTwitterで作品を発表してる頃から好きで、早く単行本が出ないかなあと思っている。もう結構な量が溜まっていると思うのだが、まだなのか。
kamen2.png
版画のような独特なタッチで描くエッセイ漫画はクセになること間違いなし。この回は自身のコンビニバイト経験のトラウマを描いているが、なんだか読んでいて胸が苦しくなってくる。自分はそれほどひどい経験にあったことはないけども。
kamenn1.png
まあ、確かにコンビニオーナーは独特の雰囲気がある。
変人も多そうだが、それでもコンビニ本部が過剰な押し付けをしなければ、わざわざバイトに買い取らせなんかしないとは思う。

風邪を引いたらひたすら汗書いて水分とって体内の水を入れ替えよう!小林よしのりの「ゴーマニズム宣言」8巻 [時事ネタ]

なんか痰が絡むなあと思っていたら、熱っぽくなってきた。
測ったら38度。
翌日医者に行ったらウィルス性の風邪だと診断され、薬をもらった。

風邪対策で思い出す漫画が小林よしのりの「ゴーマニズム宣言」5巻。
森鴎外の言葉を引用して、「ひたすら寝るしかない」という小林氏の風邪対策について書いている。
風邪1.png
とにかく厚着。
湯たんぽや首にタオル巻いて寝て汗を出す。
汗書いたら拭く、着替える。
水分も取る。風呂にも入る。
体の中の水分を入れ替えるような作業だ。
風邪2.png
俺もこれを毎度参考にしていて、翌日には熱が37度に下がっていた。
まだ体はダルイけど。
風邪3.png


ゴーマニズム宣言全9巻完結(幻冬舎文庫)

ゴーマニズム宣言全9巻完結(幻冬舎文庫)

  • 作者: 小林 よしのり
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • メディア: コミック



前の10件 | - 時事ネタ ブログトップ
メッセージを送る