So-net無料ブログ作成
検索選択
心に残る1コマ ブログトップ
前の10件 | -

引っ越した先に偶然自分と瓜二つの人間がいたという宇宙世紀あるある!「機動戦士ガンダム ジ・オリジン」 [心に残る1コマ]

今更ですが、アニメの「機動戦士ガンダム ジ・オリジン」3巻を見ました。
 
原作で「ないわー」と思った展開、修正されずにそのままアニメ化されてるのでビックリした。

漫画、「機動戦士ガンダム ジ・オリジン」。ガンダムのリファインコミカライズかと思いきや、シャアのエピソード1が始まり、ガンダムの正史に重要な影響を与える存在になった漫画。シャアのファンなら誰もが知る設定なのだが彼はある国の王子様で、本名はキャスバル。幼き日に政変が起こって父の国王は死亡。亡命したキャスバルは、政敵に復讐するためにシャアと名を変え軍人として帰国、頭角を現す。「赤い彗星」の誕生である。

キャスバルがシャアになる瞬間、それが一つの見どころなわけなのだが、リアルタイムで読んでいて、引っ越した先に偶然そっくりさんがいたという展開で驚いた。どうしちゃったんだ、安彦良和と思った。編集部で誰か止める人はいなかったのだろうか。いやいや、何か策があるのだろうと思って読んでいたが。

オリジンa.png

キャスバルの行動は常に政敵に監視されていて暗殺されかけるのだが、そっくりさんの「シャア」と入れ替わり事なきを得る。そっくりさんと二人でおおっぴらに行動しているのに、その場にいる誰も入れ替わりを考えたりしないのだ。キンタローと前田敦子の組み合わせだって、入れ替わる可能性を考えると思うのだが。暗殺者にやる気がないとか、キャスバルの父の信望者だったので見逃したとか、そういう描写もない。そもそも、二人を審査するべき空港の係官が、血の繋がりのない二人がそっくりだと驚く描写がない。そのシーンを見ると、その場にいる誰もが二人が瓜二つだと認識してないかのようである。実に不自然だ。

オリジンc.png

ストーリー作りにおける、「身分を偽るためにそっくりさんを用意しました」というのは、どちらかといえば古典的手法だと思う。ある意味小学生でも思いつくアイディアなので、逆に読者に説得力を与えるハードルが高い。例えば、キャスバルの父を信望する一派、もしくは政敵の政敵からの援助で整形した身代わりを用意して、人権などなんとも思わない政治の世界の冷徹さを描くとかいう方法が(これまた古典的だが)定石だろう。フル・フロンタル誕生の伏線にもなる。それをしなかったのは、安彦良和が「キャスバルの賢さ」を描きたかったからであろう。その結果、登場人物全員バカ、みたいになってしまっている。

おそらく正解は、シャアに出会った次の日から、ヒゲ生やしたりロン毛にしたり、入れ替わる瞬間までキャスバルがキャラを変えておくことであろう。

あまりガンダムファンの反応などチェックしてはいないが、自分的には炎上しそうな事件だと思う。しかし一般的なまとめサイトで取り上げられているのも見たことないので、世間一般的にはこの展開で問題なしと捉えているのだろう。自分が変なのだろうか。まあそれでもいいんだけど、偉大なガンダムサーガに一つ大きなっぽい穴が空いたような気がして、なんだかそわそわしてしまうのである。

オリジンd.png
おもしろプレゼント 雑貨【白】【綿】モビルパンツ 起動紳士パンダム
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

強烈なインパクトを残したアニパロ作家、メヂマ多田はカメントツのルーツか? [心に残る1コマ]

以前、シリーズでアニパロコミックスのことを書いた。

四半世紀前、まだ著作権に緩かった古き良き時代のプロ同人誌だ。
雑誌がなくなり、ほとんどの作家もいなくなってしまった。
その消えた作家の中で、最も自分の心の中に消えない爪痕を残した作家といえばメヂマ多田だ。

と、言っても好きだったわけはない。
できれば視界に入れたくないほど苦手な作家だった(結局全部読んでいるのだけど)。アニパロコミックスの中で男性作家というのは珍しいが、とにかく雑誌のカラーから浮き上がっていた。マニアックすぎるネタのチョイス。潰れたペン先で描き続けた様な気持ち悪い線。作者のキャラクター。。。掲載順やら巻末コメントやら、雑誌的にも存在を持て余している様に見えたのは自分だけだろうか。
メヂマ1.png

メヂマ多田はアニパロコミックスの8号あたりから投稿者としてデビュー。
編集者のコメントから察するに、おそらく姉妹雑誌の常連投稿者だったのだろう。正式に作家陣として採用された時の編集者のコメントが罪深い。
メヂマ3.png
ーーーーーーーーーーーーーー
本人から、どうしたらもっと良くなるかと質問がありましたが、これは難しい問題です。線を綺麗にすればメジャーっぽくなるのでしょうが、それではあなたの持ち味が死んでしまいますし‥。(後略)
ーーーーーーーーーーーーーー
確かに難しい問題だ。
まあ要するに、絵柄以前に漫画として大して面白くないの一言で片付けられてしまうのだけれど。

メヂマ4.png
メヂマ多田は33号で「本人の希望により」突如休載。次号から復活と書かれていたが、結局何の説明もないまま(あったのかもしれないが)54号でアニパロコミックスが休刊になるまで帰ってくることはなかった。あれから四半世紀経ったが、その間、一度として彼の詳細を確認できていない。

後年、頭山(あたまやま)という落語原作のアニメがアカデミー映画短編アニメ部門賞をとった。真っ先に思い出したのはメヂマ多田のラピュタ4コマである。落語風に落としているだけで、本当にそういう落語があるとは知らなかった。魔夜峰央の様な博学さだなと、その時少し見直したものである。こういう方面を伸ばせば良かったのではなかろうか。
メヂマ2.png

こないだふと思ったのだが、自画像がカメントツに似ている?絵柄もなんか似ているかもしれない。アドバイスを求められたアニパロ編集者も、こんな風に描きなさいよとするのが正解だったのかもしれない。
メヂマ5.png



カメントツのルポ漫画地獄 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

カメントツのルポ漫画地獄 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

  • 作者: カメントツ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2017/04/12
  • メディア: コミック



「頭山」山村浩二作品集 [DVD]

「頭山」山村浩二作品集 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

潰れかけた会社のプログラマーから任天堂社長になった岩田聡氏が出演した漫画があった!鈴木みその「あんたっちゃぶる」 [心に残る1コマ]

スクリーンショット 2017-04-06 11.39.03.png
なんとなく鈴木みその「あんたっちゃぶる」1巻を読んでいたら、HAL研究所時代の岩田さんが出ていたのに気づいた。先代の任天堂社長である!
スクリーンショット 2017-04-06 11.39.18.png
HAL研究所は「ジョイボール」というファミコンの周辺機器で注目を集めた会社。岩田さんはそこのプログラマーだったそうだ。なかなか天才だったそうで、4ゲーマーというサイトに故人となった岩田さんを天才ぶりを振り返る記事が載っている。
-------------------------------------------------------

三津原 敏氏(以下,三津原氏):
 岩田さんのキーボードを叩く音はすごいんですよ。ガチャガチャガチャとかいう擬音のレベルじゃないくて,ドゥルルルル!と鳴り響くんですよ。あまりに指の動きが速すぎるせいで,キーボードを打ち続ける音がまるで連続した一個の音のように聴こえるんです。あんなに速いタイピングをする人は,ほかに見たことがないですね。

-------------------------------------------------------
この記事を読んで以来、このブログを打ち込む時にドゥルルルル!を目指しているのだけど、当然うまくいかない。

 
ところで任天堂の新ゲーム機、スイッチの「ゼルダの伝説」がやりたい。
でも時間ないしなあ。。。
なんとかドゥルルルルをマスターして時間を確保できないもんであろうか。


あんたっちゃぶる1

あんたっちゃぶる1

  • 出版社/メーカー: 鈴木みそ
  • 発売日: 2016/11/15
  • メディア: Kindle版






Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

批評はどうあるべきか?28年前の記事が刺さる。「怒りのロードショー」から「君の名は。」まで思ったこと [心に残る1コマ]

前回紹介した怒りのロードショー。通巻表記が無いが、2巻は出ないのだろうか?単行本用に書き下ろしされた漫画は作品のテーマである「ファンはどうあるべきか」を描いていて、最終回っぽくもある。

読者からツッコミを受けたのだろうか。
何様だという感じで映画をぶった切る「悪役」の村山が、主人公たちに「お前らもタイタニック観てた女生徒をバカにしてたろ。俺たちは同類なんだよ」と問いかけ、主人公たちは言葉に詰まる。自分が男だからかあまり意識していなかったが、女性読者だったらこの漫画は冒頭からいきなり感情移入できないのかもしれない。
怒りの2.png

ちょっと検証してみよう。

「感情移入側」にいる主人公たち。
主にB級映画を好む。より大衆的な映画が好きな方が読者は共感しやすい。同じように映画をぶった切っていても主人公たちに共感を持つのはそういう単純な理由からなのかもしれない。利口よりもバカっぽい方が共感が持ちやすいというのもある。ドラゴンボールの孫悟空。スラムダンクの桜木花道。伊賀カバ丸。いつもバカだわ素直じゃ無いの。バカ負けというのか、何を言われてもあまり腹が立たない。
怒りの3.png

「敵役」の村山は「テーマに心動かされるのが映画」という定義をしている。やたら「偽善」を嫌う。いわゆる「高尚」な映画を好む。何がムカつくと言えば、「あの名作映画を作ったのは自分」ぐらいの勘違いをしているところであろう。実際には自身がゴミ以下と評価した映画と同レベルの映画を作れるかどうかも怪しいのに。
怒りの4.png

ところで最近「君の名は。」の批評合戦が盛り上がってる。
史上空前のヒットとなったアニメ映画だが、村山的な映画ファンからは酷評もされている。代表的なのは井筒監督だ。こういう人たちから飛び出すのが「映画はダメになった論」である。だが、そんな井筒監督の作った作品を愛してやまない人がどの程度いるのだろうか?それが現実である。そういう人たちが「自分の映画観がダメになった」「世間がダメになった」どちらを選ぶのかという話だ。
怒りの1.png
ちょうど自炊した1989年のパソコン雑誌をチェックしていたら、お便りコーナーに編集者がこんなことを書いているのを見つけた。実にタイムリーだ。
怒りの5.png
「自分では何もせずに、批判ばかりする者は、自分には何もできないことを知っているために、批判のための情報武装によって自己防衛をしているのだ。そういう人種は、昔は多かった。オタクの先祖だな。しかし、今はもう流行らない。考えてみれば、かわいそうな人たちなのだ。」

28年後の今でも刺さる言葉である。
考えてみれば芸術なんかもその繰り返しである。ヒット作品が分析され、それがヒットの要因と固定化される。その常識を打ち破ったものが異端邪道と非難されつつ、新しい時代を作っていく。脳みそが硬化した者はやがて老衰で死んでいなくなり、新しい聖典が生まれる。しかしそれもやがて新しい異端邪道によって衰退の道を辿る。
手塚3.png

子供の頃、あんなに楽しく読んでいたコロコロもジャンプも、仮面ライダーもスーパー戦隊もやがて卒業する。飽きるのだ。映画も熱中して見始めた頃が一番楽しいに決まってる。批評家に好きな映画はと聞いたら、必ず青春時代にみた映画をあげるはずだ。「最近見たアレが一番好き!」なんて評論家はいない。「映画がダメになった」と言い出す人。もう卒業すべき時期が来ているのだ。老けた学生は老害呼ばわりされるのが嫌なら卒業すべきなのだ。
怒りのロードショー<怒りのロードショー>

怒りのロードショー<怒りのロードショー>

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン
  • 発売日: 2017/01/30
  • メディア: Kindle版


「28日後...×28週後...」感染ダブルパック [DVD]

「28日後...×28週後...」感染ダブルパック [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

みっちゃんはマクドでゲームブックする男に惚れるのか?小川雅史の「速攻生徒会」の巻末漫画「超エース」 [心に残る1コマ]

思い出に残るオマケ漫画といえば、小川雅史の「速攻生徒会(新声社版)」の「超エース」だ。休日にマクドナルドでゲームブックをして遊ぶ作者が、バイトの女の子「みっちゃん」の笑顔に癒されるという微笑ましい内容だ。
みっちゃん.png
「マジいい娘」だなんて、ちょっと良いお兄さんを気取っているけども、好きなんだろ?付き合いたいんだろ?そんなつもりで描いたんじゃないと言いたいんだろうけど、彼女が裸で迫って来たら押し倒しちゃうんだろ?と冷やかしたい気分でいっぱいになる漫画だ。でもマックでサイコロ振ってる男と付き合ったりはしないだろうけどな!

このみっちゃんという子はどういう娘なのだろうか。
そこまで考えてしまうのは俺ぐらいだろうか。
アラフォーで彼女もいたことなしの俺だが、そこそこあの手この手を尽くして来た俺の経験からすると、この「みっちゃん」は。。。

 
1)接客業だから愛想よくしてるだけパターン
基本、接客業で愛想が悪いというのはよっぽどのことである。あまり有利な情報ではない。

2)天然に人懐っこい子の可能性
人懐っこい=コミュニケーション能力が高いということである。
つまり周囲に人材が豊富。彼女の一番になるには高スペックが求められる。
控えが厚いからか、こういう子の中には極端に情が薄い「恋多き女」も多い。

 
うーむ、この1Pでここまで語れるのは、やはり世界で俺一人なのではなかろうか。
我ながらキモいな。モテないハズだ。

さて、なんでこんなことを描こうかと思ったかというと、久しぶりになんかウキウキする出来事があったからなのだ。彼氏いないというので、たまにはド直球でと思い、俺と付き合いませんかと言った途端に気まずい感じになってしまった美容師の女の子。それから数年して、最近徐々に感じよくなって来てるなと思った今日、俺についてくれて一時間ぐらいずっと喋ってくれていたのだった。しかも絶対こないと思っていた俺の職場にも来ていたらしい。これはもう俺に惚れてるとしか思えない!

。。。という病気もすっかり完治した。
伊達に歴戦の負け戦をくぐり抜けて来たわけではない。仮にデートできても、一発でボロが出て振られるパターンだろうなと思う。美容師だからオシャレさんで、ハリボテイケメンの俺とは人種が違う。喋っていても話に詰まってしまったり、うまく言葉が出てこなかったりする。それでも彼女からたくさん話を振ってくれたりしたが。まあ、ささやかな良い思い出で終わるぐらいでも後悔しないようにできればいいなあと思う。

ところでみっちゃんは今なにをしてるのだろう。
速攻生徒会は95年の漫画だから、あれから22年経っているということになる。
つまり18歳の高校生バイトだとしても40歳!
こんなことを考えてるのは世界で俺一人だろうなあ。


速攻生徒会 (1) (ゲーメストコミックス)

速攻生徒会 (1) (ゲーメストコミックス)

  • 作者: 小川 雅史
  • 出版社/メーカー: 新声社
  • 発売日: 1995/01
  • メディア: コミック



速攻生徒会

速攻生徒会

  • 出版社/メーカー: バンプレスト
  • メディア: Video Game



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

伝説のクソゲー返品制度は事実なのか? [心に残る1コマ]

鈴木みそが99年に連載していたゲーム業界ルポ漫画、「おとなのしくみ」2巻で、アメリカではクソゲーが返品できるというコマがあった。
返品.png
かなり衝撃的で信じがたい情報だ。
しかし、この先、このネタが触れられたのを見たことがない。
本当だったのだろうか?

ネットで調べてみると、正しくはこういうことらしい。
×「アメリカはクソゲーが返品できる」

○「アメリカには返品文化がある。」

つまりゲームに限らないのだ。

知っての通り、アメリカは移民によって成り立った国家である。
いろんな言語、文化を持つ人間が共存すればトラブルが起こりやすい。
なので、相手の言い分、考え方の違いを尊重する気持ちが強い。
なので訴訟社会になる。

返品を素直に受け入れた方が社会の歯車がよく回るのだろう。
大きいお店には必ず返品受付コーナーがあるらしい。
クリスマスなどの時期には行列ができるそうだ。

サービスが伝説になる時」という本を読んだことがある。
それによると、アメリカの伝説のサービスは、アパレルがタイヤの返品を受け入れたことだという。そこまで行くとバカなんじゃなかろうかと思ってしまう。どちらかというと「お客様は神様です」的な日本人っぽいやり方である。これがアメリカでは美談になってしまうのだ。
返品2.png

日本もクソゲーを返品できるようにすべし!
「おとなのしくみ」から15年経ったが、そのような声がまるで起こらないのは、アメリカの返品文化がさすがにクレーマーでも受け入れられない想像を絶する思想であるからなのだろうか。ある意味、サービスが伝説になっている。


おとなのしくみ (2) (アスペクトコミックス)

おとなのしくみ (2) (アスペクトコミックス)

  • 作者: 鈴木 みそ
  • 出版社/メーカー: アスキー
  • 発売日: 1999/04
  • メディア: コミック



サービスが伝説になる時 新装版

サービスが伝説になる時 新装版

  • 作者: ベッツィ・サンダース
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2014/09/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

K井K一はワインを試飲してなぜ自制できたのか? [心に残る1コマ]

いま、こんなことを考えているのは世界で俺一人だろうけど、前回紹介した「国民クイズ」で気になるシーンを発見した。
ワイン1.png
「ワインの自由化禁止」を目的に国民クイズに出場した参加者がTVでインタビューされるシーンがある。すぐさまフランス大統領が反応するのが漫画の世界観をうまく表現していて好きなコマなのだ。先日読み返して気になったのは、司会者のK井が自家製ワインを勧められて試飲し、絶賛するシーンだ。生産者の語りもそっちのけで飲み干す仕草がいかにも鹿賀丈史がやりそうな素晴らしい描写である。
ワイン2.png
しかしよく考えてみると、K井は放送が終われば牢獄でレクター博士のような拘束具で体の自由を奪われている生活を送っている。そういう人間が美味しいワインを飲んで、この程度のリアクションで収まるだろうか?ちなみにこの収録の後に、なぜかK井の食事は豪華になっていて、「本物のパンだ」とむしゃぶりつくシーンがある。これが美味しいワインを飲んだ時の素のリアクションのはず。矛盾である。
ワイン4.png

 
考えられることは
1:おそるべき芸人魂で自制している
2:実際ワインなどどうでもいい。ノリで求められるリアクションをしている
3:ああ見えて自制していない。お代わりする姿はやっぱり「素」である

いずれかだ。

前述したが、放送終了後にK井の食事が豪華になった理由は何だろうか?
単純に国民的人気のK井に取り入ろうとしたのだと思っていたが、あのワインを飲む姿を見て上司が配慮したという可能性もなくはない。酒を勧めるコマもある。
ワイン3.png
安彦良和さんが、ガンダム・ジ・オリジンを書くに当たって、考えれば考えるほどよく出来た原作だとコメントしていたが、国民クイズも同じぐらい練りこまれているのかもしれない。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

世界初のジョジョパロディをやった漫画は何? [心に残る1コマ]

今やジョジョの奇妙な冒険を引用する漫画は珍しくない。
自分が知っている中で、一番最初にそれをやったのが新沢基栄の「ハイスクール!奇面組」だ。
ジョジョネタ.png
引用されているのは19巻の雪かきの話。
当時、ジョジョは始まったばかり。
アニメ放送中の奇面組と比べ、人気など比べるべくもないマイナーな存在だった。

このコマで、ジョジョの楽しみ方の一つが解説された様な気もする。
ちなみに、奇面組の後継的なギャグ漫画、「ついでにとんちんかん」でもジョジョネタが数多く使われた。





ハイスクール奇面組フィギュア(BOX)

ハイスクール奇面組フィギュア(BOX)

  • 出版社/メーカー: キューブ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

4部クライマックス!こいつ…できる!と思わせるジョジョ立ちがアニメ化!! [心に残る1コマ]

仗助1.png
ジョジョのアニメを見た。
いよいよ第4部クライマックス。仗助vs吉良が始まった。
仗助2.jpg
思い出すのはアメトークのケンドー・コバヤシのジョジョ立ちの出典。
仗助が吉良と遭遇したシーンからチョイスしていて爆笑した思い出がある。渋すぎる!!
しょこたんも大概だが、ケンコバのマニアとしての深さは相当に先を行っている。
仗助3.png

超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第四部 承太郎/吉良/吉良2nd 6体セット

超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第四部 承太郎/吉良/吉良2nd 6体セット

  • 出版社/メーカー: メディコス
  • メディア: おもちゃ&ホビー






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

まとめサイトでよく見かけていた漫画は、こんな漫画絶対読まないと思っていた漫画だった。おおひなたごうの「目玉焼きの黄身いつつぶす?」 [心に残る1コマ]

最近よくまとめサイトで見かけていた気持ち悪い絵柄の漫画。
「焼肉に白飯は邪道」「ハンバーグは子供の食べ物」などなどのエピソードを経て、紅生姜丼の漫画がメチャクチャツボにハマり、ついに全巻まとめ買いしてしまった。

黄身1.jpg

黄身2.jpg

黄身3.jpg

黄身4.jpg

黄身5.jpg

いいよなあ。
最後は世にも奇妙な物語のテーマソングが合いそうだ。

意外とまとめサイトに問題の漫画のタイトルやアフィリエイトリンクが貼ってなかったりして、ちょっとたどり着くまでに時間がかかってしまった。たどり着いて驚いた。Amazonのオススメだったか、アフィリエイトのリンクだったのか、結構見かけてはいた表紙だった。タイトルは「目玉焼きの黄身いつつぶす?」。なんか「きのう何食べた」みたいな小洒落た人が好みそうなカバーで絶対読むもんかと思ってたやつだった。著者がおおひなたごうというのも驚いた。あー、サブカル仲間がどんどん仕事与えてくれるタイプの芸能人的漫画家ねという偏見で、これまで作品を読んだことはなかった。何から何まで自分にとっては第一印象の悪かったということである。

読んでみれば面白い。とても面白い。読んでみれば分かるよ、というところだろうか。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック
前の10件 | - 心に残る1コマ ブログトップ
メッセージを送る